2022年5月16日 (月)

県大会で勝つことは簡単ではない…。

関東大会県予選が、5月6日(金)に本庄市総合公園体育館で行われました。

 

結果は1回戦負け。

大宮南高校にフルセットで敗退しました。

2セット目、意地を見せて、デュースで勝ち取れたことは

収穫です。

 

しかし、生徒はまた悔し涙を流しました。

 

県大会はレベルが高く、1回戦を勝ち抜くのも大変なことだと痛感しました。

 

「試合で、自分たちの力を100%発揮する」ということが今の課題です。

それが難しいことはわかっていますが、不完全燃焼で終わってしまう試合が多いため

悔しさが残ります。

 

今回もメンタルの部分で自分やチームをコントロールできず、相手ではなく自分に負けている

という印象でした。

 

これからは、自信をつけるために練習をすること。

試合で100%が出せないのであれば、練習では100%以上のものを求めて練習するべきだと話をしました。

よく言いますが、「本番は練習のように、練習は本番のように」です。

私も工夫して指導する必要があると感じています。

今の選手にあった指導を探していかなければいけません。

 

試合の後の練習では、本気度が変わった顔つきをしており、一歩進んだことを確信しています。

 

秋草学園は、負けからも学び、強くなる!!!

6月中旬のインターハイ予選に向けて、全員が本気で練習に取り組み

雰囲気作りを見直します!

 

2022年5月 2日 (月)

関東予選春季地区大会 【第5位】 県大会へ続く…

 

しばらく投稿できておらず、申し訳ありませんでした。

大会の結果報告です。

 

年度が替わって初めての公式戦、春季西部地区大会が

4月23日(土)、24日(日)に行われました。

 

1回戦 vs 朝霞高校 25-17 25-20 ストレート勝ち

2回戦 vs 富士見高校 25-6 25-13 ストレート勝ち 【県大会出場決定】

準々決勝 vs 埼玉平成高校 17-25 17-25 ストレート負け

 

という内容で、第5位で終了しました。

県大会への出場権は得たものの、目標であった第3位にはなれませんでした。

 

4月から新一年生を迎え、(プレーヤー11名、マネージャー1名)

レギュラーの入れ替わりもあり、若いチームで戦いました。

 

最後の埼玉平成戦は、自分たちの力を出し切れずに終わってしまった感じで、

「ビビッているな」というのがこちらにも伝わりました。

まだまだ、ここから精神的にも技術的にも成長するチームだと信じています。

 

県大会は、ツーセッターの形で勝負します。

この連休には、私の母校である細田学園高校や、昨年常に県シード校だった正智深谷高校、

茨城県のシード校、常総高校など数々の名門学校との練習試合で良い経験を積ませてもらっています。

 

県大会は、6日(金)本庄総合公園体育館にて、

1回戦目 vs 大宮南高校

2回戦目 vs 狭山ヶ丘高校

との試合があります。1回戦目を勝ち抜き、狭山ヶ丘高校との試合で

どれだけ自分たちの力が発揮できるかが勝負です。

地区大会と同じ悔しさは味わいたくありません。チーム一丸となり、頑張ります!

 

 

 

2022年1月21日 (金)

新人戦地区大会【第5位】

 

今年も、秋草学園バレー部の大会情報や日々の活動内容の更新、頑張ります!

よろしくお願い致します。

 

新人戦地区大会の結果報告です★★★

1月15日(土)、16日(日)に新人戦地区大会が行われました。

1回戦目 VS 入間向陽高校 25-14 25-15 ストレート勝ち

2回戦目 VS 新座高校 25-13 25-6 ストレート勝ち 【県大会出場決定】

3回戦目 VS 川越総合高校 14-25 20-25 ストレート負け

の結果で、第5位で終了しました。

 

新チームは2年生3名、1年生7名の10名で活動していますが、経験が少なく、身長もないチームです。

それでも、県大会への連続出場と、地区シード権を守るために練習を積んできました。

冬休みには、狭山ヶ丘高校、県立小川高校、北豊島高校、東京女子学院高校、東京成徳高校、

谷塚中学校、国際学院高校、日体桜華高校と練習試合を行い、約60セットの実戦経験を積みました。

課題山積みでしたが、試合当日は、力を入れて練習してきたサーブ、レシーブ、二段トス、

ブロックを使ったスパイク攻撃を発揮することができ、県大会出場権を勝ち取りました。

 

特に西部地区は、激戦区となっており、県大会出場権をめぐって熾烈な戦いが行われました。

順位の入れ替えも激しく、西部地区を勝ち抜くのは本当に大変なことでした。

やっとの思いで手に入れた県大会出場でしたが、 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、県大会の中止が決まりました。

しかし、この感染状況なので仕方のないことです。

まずは、予防をしっかりと行いながら、基礎練習から見直していきたいと思います。

 

次の大会は、4月に行われる関東大会予選になります。

新入生も入学しており、新しいチームで臨むことになりますが、秋草らしいバレーができるよう頑張ります。

今年も、応援よろしくお願いいたします。  

 

R3_20220121172601  

2021年11月29日 (月)

11月28日(日) JOC埼玉選抜が来校しました!

JOC埼玉選抜 VS JOC栃木選抜 の練習試合が秋草の体育館で行われました。

秋草は、新チームになったばかりで練習もできていないため、今回はお手伝いだけさせてもらいました。

 

県内から集められた中学生の精鋭12名 + スタッフの先生方4名は

年末大阪で行われる、都道府県対抗の全国大会に出場します。

今回の練習試合で、身長も高く、ハイレベルのプレーを見ることができたことは

秋草の選手たちにも良い経験になったのではないでしょうか?

悲願の日本一を目指して頑張ってください。応援しています!

 

余談ですが

監督マルイチも、中学校時代にはJOC埼玉選抜の選手として全国大会を経験させていただきました。

その当時は、決勝トーナメント1回戦でその年に優勝した長崎県に負けました。。。

また、2019年にはアシスタントマネージャーとしてJOC埼玉選抜のスタッフとして大会に参加しました。

その時の成績は、第3位です。全国大会の準決勝の舞台は本当に興奮しましたし、同時に楽しかったです。

選手の時には感じられなかった、指導者の大変さや、応援してくださっている方の多さに驚きました。

このように、今まで埼玉県に育ててもらい、先生方には大変お世話になりましたので、

高校の教員になっても、このような形でも少しずつ恩返しができればと思っています。

 

 

さらに、昨日は県の技術講習会も伊奈学園で行われました。

強豪校の多い西部地区ですが、今回2年生選抜の監督を務めさせていただき、無事優勝することができました。

こちらもハイレベルな戦いでしたが、サーブとサーブレシーブ、つなぎの大切さを学びました。

(西部地区選抜には、2019年のJOC埼玉選抜のチームにいた選手が4名いました★

 こうして高校生になってさらに成長した姿を見られるのも嬉しいですね)

  R3_20211129104801  

イベント盛りだくさんの28日(日)でしたが、個人的にもチームにも勉強するいい時間でした。

今日からはテスト期間になります。練習再開は12月7日(金)になりますが、勉強も頑張ってもらいたいです!!

 

2021年11月22日 (月)

春高県予選 終了しました。

 

11月19日(金)から、サイデン化学アリーナにて、春高県予選が行われました。

 

1回戦目 VS 寄居城北高校 25-13 25-15 ストレート勝ち

2回戦目 VS 聖望学園高校 10-25 10-25 ストレート負け

 

と、県ベスト24で終了しました。

 

目標だったベスト16には1歩届かず、2回戦での敗退となりました。

県大会には出るだけでなく、1勝することに価値があると改めて感じましたが、

聖望戦は完敗でした。

聖望学園は、1回戦目に清陵と戦って競り勝った勢いをそのままに、雰囲気を持っていかれました。

今まで力を入れて練習してきた、サーブ、スパイクのコース打ちを発揮することができませんでした。

途中で怪我もあり、ミスが続きました。

 

春高予選まで、残ってくれた5人の3年生も引退になります。

これからは、1月15.16日に行われる「新人戦地区大会」に向けて新チームでの活動が始まります。

10名という少ない人数での練習になってしまいます。その中でも、県大会で戦えるチームにするためには

一人一人の体力アップ・技術力アップが必須です。練習試合を積み、実践力を上げて挑みます。

 

また、今回、西部地区のレベルの高さが目立った県大会となりました。

ベスト4には、細田学園・狭山ヶ丘

ベスト8には、市立川越

ベスト16には、埼玉平成・星野・聖望学園・川越総合

となっています。他の学校に負けないように頑張ります!

 

 

2021年11月 1日 (月)

11月の予定を掲載します! 体験お待ちしています。

10月も終わり、2021年も残すところあと2か月となりました。

昨日、部活動体験を行い、8組の中学校3年生と保護者の方に参加していただきました。

ありがとうございました!

 

11月の予定と、体験できる日程を掲載します!

 

3日(水)文化の日 大井西中学校 来校

6日(土) 川越東中学校 来校

7日(日) 正智深谷高校 遠征

13日(土) 10:00~13:00 【体験可能】

14日(日) 東京女子学院 遠征

19日(金) 春高県予選@サイデン化学アリーナ 1.2回戦

20日(土) 春高県予選@サイデン化学アリーナ 3.4回戦

21日(日) 春高県予選@サイデン化学アリーナ 準決勝、決勝

23日(火) 地区技術講習会

27日(土) さいたま市立桜木中学校 来校

28日(日) 県技術講習会

 

になります。

13日(土)に体験会を開催します。

参加を希望する場合には、顧問マルイチ携帯(070-4312-6969)

までご連絡ください。

保険の関係もありまして、12月もなかなか体験会ができないと思われますので

この機会にぜひお願いしたいと思います。お待ちしております!

 

2021年10月26日 (火)

春高地区予選 結果報告!

 

23日(土)24日(日) 川越南高校にて春高地区大会が行われました。

結果は…

1回戦目 VS 新座高校   25-7  25-6   ストレート勝ち
2回戦目 VS 和光国際高校 25-10  25-11  ストレート勝ち

【県大会出場確定】

3回戦目 VS ふじみ野高校 25-17  22-25 25-23 フルセット勝ち
準決勝 VS 狭山清陵高校  25-22  24-26 27-29 フルセット負け

第3位で終了しました★★★

優勝は狭山清陵高校、準優勝は聖望学園、同じく第3位は川越総合高校でした。

 

なかなか練習も練習試合もできないまま迎えた公式戦。

不安もありましたが、試合の中で成長する姿が見られました。

3回戦からフルセットでの激闘、2点差、3点差での勝負が続きました。

決定力に欠ける秋草ですが、レシーブで粘り、サーブで攻めて、

最後まで自分たちのバレーをすることができたのではないかと思います。

極限の緊張感を味わったり、勝負勘を身につけるにはいい機会で、

監督としても多くのことを学ぶことができました。

 

しかし、準決勝で競り勝っていれば、十分優勝も有り得ただろうと思います。

悔しさも残る試合でしたが、選手たちのいい顔が見られたので良かったです。

 

進路選択や受験との両立をして、選手として活躍してくれた3年生5名にも感謝です。

 

県大会が11月19日(金)、20日(土)に行われます。

※昨日、抽選会に行きました。

ダウンロード - 21_e981b8e6898be6a8a9e5a5b3e5ad90e7b584e59088e3819b2028129.pdf

1つでも多く勝てるように、

地区大会のリベンジが果たせるように頑張ります!!

2021年10月14日 (木)

大久保先生の誕生日をお祝いしました!

R3 

 

少し遅くなってしまいましたが…

本校に38年間お勤めになり、今年度から外部コーチとして

ご指導していただいている大久保正彦先生が

10月2日(土)に66歳の誕生日を迎えました!みんないい笑顔です★

大久保先生のお隣にいらっしゃるのは副顧問の福島先生です。

 

今年の父母会・生徒からのプレゼントは、

指導の時に座っていただく「イス」です。

色も大久保先生好みのカーキでした。

とても使いやすそうで、毎日愛用されています。

(ボール出しのために練習中はほとんど座っていませんが…笑)

 

これからも若々しく、お元気な大久保先生でいてください!

 

中学校3年生を対象とした部活動体験会を行います。

16日(土) 9:00~13:00

17日(日) 13:30~17:00

31日(日) 13:30~17:00

現在4名の参加が決まっております。

参加希望の方は、070-4312-6969(マルイチ携帯)

までご連絡ください!お待ちしております。

 

2021年10月 4日 (月)

10月の部活動体験の日程

緊急事態宣言も明け、学校も平常授業に戻りました。

10月は3日間、体験会を設けることができましたのでご連絡させていただきます。

 

16日(土)9:00~12:00

17日(日)13:30~17:00

31日(日)13:30~17:00

の日程で行います。

 

学校説明会・個別入試相談の際に、バレー部や奨学生制度についてお話しをして、

興味を持っていただけた方も多くいらっしゃいました。

ぜひ、練習に参加していただき、チームの雰囲気を見てもらいたいです!

参加の際には、顧問携帯番号【070-4312-6969】マルイチまでご連絡ください。お待ちしております。

2021年9月13日 (月)

1年生大会中止のお知らせ…

残念ながら、9月25日.26日に予定されていた1年生大会の中止の連絡が入りました。

何度も協議を重ねていただいたようですが、感染状況を踏まえ、

西部地区の「技術講習会」の一環として行われる大会だったので、

やむなく中止の決断になったそうです。

1年生大会は選手にとって、この時期1度きりしかない大会ですし、

学年全員をコートに立たせたいと思っていたので非常に残念です。

 

さらに、大会が開催されれば2週間前から通常練習が可能になるので、

1~3年生そろっての練習ができる!と思っていたのですがそれもできません。

学校でも、分散・リモート授業の延長が決定しましたので、

9月いっぱいは学年ごとの練習になりそうです。

 

次は、10月23日.24日の春高の西部地区予選になります。

今は、とにかく週2回の練習を大切にして、自宅での自主練、自主トレを

頑張ってもらうしかありません。

今できることに全力を尽くしましょう。

 

2学期がスタートしてからも、部活動体験に参加したいとのご連絡をいただいています。

また、学校説明会や個別入試相談で、バレー部が気になるので練習を見てみたい!

という方もいらっしゃいました。

現在は、土日の活動ができておらず、学校生活もままならない中ですので

申し訳ございませんが、体験の目途が立っていません。

体験できるようになれば、すぐにブログで、

または直接ご相談していただいた方にはお電話させていただきます。

 

 

«2学期スタート!と思いきや